筋トレ始めました40歳を過ぎてから身体の衰えが如実に見え始めた。 階段を上がるだけで少し息が切れるようになってきて、 前から「運動しないとな」とは思っていたけれど、 仕事が終わるとついだらだらしてしまい、 結局何もせずに一日が終わることが多かった。 そこで、まずは初心者でも続けられそうな簡単な筋トレから挑戦することにした。 最初は動画を見ながらストレッチをして、そのあとスクワット、腕立て伏せ、 腹筋、プランクをやってみた。 スクワットは20回を3セットやったけれど、2セット目くらいから太ももが かなりきつくなってきた。 普段どれだけ足を使っていなかったのか実感した。 腕立て伏せは最初から苦戦して、10回やるだけでも精一杯だった。 動画ではみんな軽々やっているように見えるのに、自分がやると全然違う。 途中で腕が震えてしまい、フォームも崩れていた気がする。 それでも「今日は途中でやめない」と決めていたので、なんとか最後までやり切った。 筋トレが終わったあとは汗だくで、床にしばらく寝転がってしまった。 でも不思議と嫌な疲れではなく、「ちゃんと頑張ったな」という達成感があった。 運動したあとに飲んだ冷たい水がすごくおいしく感じたのも印象的だった。 普段は何気なく飲んでいるのに、今日は特別に感じた。 鏡を見ると、もちろん一日で体が変わるわけではない。 でも、何もしなかった昨日の自分よりは少し前に進めた気がする。 筋トレはすぐに結果が出るものではないと思うけれど、まずは一週間、 そして一か月と続けてみたい。 最初から完璧を目指すのではなく、「今日は昨日より少し頑張れた」と思えるように 続けることが大事なんだと思う。 たぶん明日は筋肉痛になる。 でも、それも頑張った証拠だと思って前向きに受け止めたい。 いつか「昔は腕立て10回で限界だったな」と笑いながら話せるようになれたらいい。 今日はその第一歩の日になった。 |