食事も気をつけてみる筋トレを始めてから初めて、「食事もちゃんと意識してみよう」と思った。 今までは筋トレだけ頑張れば体が変わると思っていたけれど、 調べてみると筋肉を作るためには運動だけではなく、 食事もかなり大事らしい。 特にタンパク質をしっかり摂ることが重要だと知って、 今日はいつもより食事に気を使ってみた。 朝ごはんは普段だとコーヒーだけで済ませてしまうことが多いけれど、 今日はバナナとヨーグルトを食べた。 少しだけ健康的な生活をしている気分になって嬉しかった。 朝からちゃんと食べると体が動きやすい感じがして、 「食事って本当に大事なんだな」と実感した。 夜は筋トレをする予定だったので、夕食も意識してメニューを選んだ。 鶏むね肉を焼いて、サラダとご飯、それから味噌汁を用意した。 鶏むね肉は筋トレしている人がよく食べているイメージがあったけれど、 実際に食べてみると意外と満足感があった。 脂っこいものを控えて、バランスよく食べるだけで少し 体に良いことをしている気分になる。 食後に少し休憩してから筋トレを始めた。今日はスクワット、 腕立て伏せ、腹筋を中心にやった。 まだ回数は多くできないけれど、前より少しだけ楽に動けた気がした。 もしかしたら、ちゃんと食事を摂ったおかげかもしれない。 筋トレ後には牛乳を飲んでみた。プロテインはまだ買っていないけれど、 まずはできる範囲で続けてみようと思う。 以前の自分なら、お菓子を食べながらゲームをして、そのまま寝ることも多かった。 でも今日は「体を作るために何を食べるか」を考えながら過ごしていて、 自分でも少し成長した気がした。 もちろんすぐに筋肉がつくわけではないし、見た目もまだ変わらない。 でも、運動と食事をセットで続けていけば、 少しずつ変われるんじゃないかと思う。 これからは筋トレだけではなく、毎日の食事も大切にしたい。 無理な食事制限ではなく、体に必要なものをしっかり食べて 健康的に鍛えていけたらいいなと思った。 今日はそんなことを学べた一日だった。 |