食事も気をつけてみる


筋トレを始めてから初めて、「食事もちゃんと意識してみよう」と思った。

今までは筋トレだけ頑張れば体が変わると思っていたけれど、

調べてみると筋肉を作るためには運動だけではなく、

食事もかなり大事らしい。

特にタンパク質をしっかり摂ることが重要だと知って、

今日はいつもより食事に気を使ってみた。


朝ごはんは普段だとコーヒーだけで済ませてしまうことが多いけれど、

今日はバナナとヨーグルトを食べた。

少しだけ健康的な生活をしている気分になって嬉しかった。

朝からちゃんと食べると体が動きやすい感じがして、

「食事って本当に大事なんだな」と実感した。


夜は筋トレをする予定だったので、夕食も意識してメニューを選んだ。

鶏むね肉を焼いて、サラダとご飯、それから味噌汁を用意した。

鶏むね肉は筋トレしている人がよく食べているイメージがあったけれど、

実際に食べてみると意外と満足感があった。

脂っこいものを控えて、バランスよく食べるだけで少し

体に良いことをしている気分になる。


食後に少し休憩してから筋トレを始めた。今日はスクワット、

腕立て伏せ、腹筋を中心にやった。

まだ回数は多くできないけれど、前より少しだけ楽に動けた気がした。

もしかしたら、ちゃんと食事を摂ったおかげかもしれない。

筋トレ後には牛乳を飲んでみた。プロテインはまだ買っていないけれど、

まずはできる範囲で続けてみようと思う。


以前の自分なら、お菓子を食べながらゲームをして、そのまま寝ることも多かった。

でも今日は「体を作るために何を食べるか」を考えながら過ごしていて、

自分でも少し成長した気がした。

もちろんすぐに筋肉がつくわけではないし、見た目もまだ変わらない。

でも、運動と食事をセットで続けていけば、

少しずつ変われるんじゃないかと思う。


これからは筋トレだけではなく、毎日の食事も大切にしたい。

無理な食事制限ではなく、体に必要なものをしっかり食べて

健康的に鍛えていけたらいいなと思った。

今日はそんなことを学べた一日だった。






Copyright © 着の身着のまま日記 All Rights Reserved.