コンビニ飯を考える今日は筋トレを始めてから、「コンビニ飯でもちゃんと考えて選べば 意外といいかもしれない」と感じた一日だった。 今まではコンビニに行くと、ついカップラーメンや揚げ物、 お菓子ばかり買ってしまっていた。 でも最近は筋トレを始めたこともあって、 「せっかく運動しているんだから食事も少し意識しよう」と考えるようになった。 仕事帰りにコンビニへ寄ったときも、最初はいつものように唐揚げやポテトに目がいった。 でも今日は売り場をゆっくり見ながら、「タンパク質が多そうなもの」を探してみた。 すると、サラダチキンやゆで卵、豆腐バー、ギリシャヨーグルトなど、 筋トレしている人が好きそうな商品がたくさん並んでいて驚いた。 今まで全然気にしていなかったけれど、ちゃんと見れば便利なものが多い。 今日はサラダチキン、鮭のおにぎり、ゆで卵、それから野菜サラダを買ってみた。 以前の自分なら「こんなので足りるかな」と思っていたはずだけれど、 実際に食べてみると意外と満足感があった。 特にサラダチキンは思っていたより柔らかくて食べやすかったし、 鮭のおにぎりも運動後だとすごくおいしく感じた。 夕食を食べたあとに軽く筋トレもした。 今日はスクワットと腹筋、それから腕立て伏せを少しだけやった。 まだ筋肉痛が少し残っていたので無理はしなかったけれど、 前よりフォームを意識して丁寧にやることを心がけた。 筋トレ後はかなり疲れたけれど、「今日は食事もちゃんと考えた」という満足感があって、 いつもより前向きな気持ちになれた。 筋トレを始める前は、「健康的な食事」と聞くと、 手間がかかって大変なイメージがあった。 でも実際は、コンビニでも選び方を少し変えるだけでかなり違うんだと思った。 もちろん毎日完璧な食事をするのは難しいし、たまには好きなものも食べたい。 でも、少しずつ意識するだけでも体は変わっていくのかもしれない。 最近は「今日は何を食べれば筋肉にいいかな」と考える時間が増えてきた。 以前ならただ空腹を満たすだけだった食事が、 今は「体を作るためのもの」という感覚に少し変わってきている。 まだ初心者だけれど、筋トレも食事も無理せず続けて、 少しずつ健康的な生活を身につけていきたいと思った。 |